Dr_Gaming

ようこそ!ゲームが趣味の若造医師のブログです!

【Gaming FF15 ネタバレあり】Dr.王子の旅はやっぱつれぇのかつらくねぇのか ①旅の始まり

ゲーム好きな皆さん!ゲームに興味はあるけど手を出せてない皆さん!こんにちは!Dr_Gaming です!

 

この記事は私の趣味であるゲームのプレイ日記です。基本的には1本のゲームの感想、レビューを述べながらじっくりプレイしていくスタイルです。

よくプレイするゲームはPlayStation4 Pro(以下PS4)で、時々Nintendo switchもやっております。

 

さて、今回プレイするゲームはf:id:Dr_Gaming:20190524213730p:plain

 

 

そうFAINAL FANTASY ⅩⅤ(以下FF15)

全世界で840万本売れている名作、かつ色々物議をかもしているゲーム!

発売日は2016年11月29日。なんでこんな前のゲームを引っ張り出してきたかというと…追加ダウンロードコンテンツが出揃ったからです。

 

実はこのゲーム、私が2017年に初めてPS4を買ってクリアしたゲームでもあります。当時は圧倒的な映像美とカッコいいアクションで個人的には大満足していたのですが、ネットレビューは酷評の嵐。

 

「映像は綺麗だけど話がね」

「ロード長すぎ」

「期待させといてこれか」

 

まぁ当時のFF15の高すぎた期待値とか色々原因があるんだと思います。ただ、納得がいかなかったのはこのゲーム、本当にそんなつまんないか?

そこで、アップデート・ダウンロードコンテンツが全て出揃った今こそ、改めてプレイし楽しさを伝えようという企画です!(楽しくあってねお願い)

 

 

簡単に物語のあらすじをまとめると…

 

とある国(インソムニア)の王子が海の向こうの国(テネブラエ)に住んでる婚約者のお姫様と会うために友達4人とオープンカーの旅に出る。

 

この結婚はテネブラエを支配している帝国(二フルハイム)と王子の国が停戦協定を結ぶための政略結婚。

うれしいことに王子とお姫様はもともと幼馴染でいい仲。

 

というもの

 

f:id:Dr_Gaming:20190524213336j:plain

左下:王子 ノクティス

左上:護衛 グラディオ

右上:コック イグニス

右下:写真家 プロンプト

です。

 

さっそくキャンプしながらお姫様の国行きのフェリーがある街へ向かいます。道中思い出の写真を自動でプロンプトが撮ってくれるんです。

 

f:id:Dr_Gaming:20190524214021j:plain

 

寄り道しながら

 

f:id:Dr_Gaming:20190524214110j:plain

 

寄り道…

 

f:id:Dr_Gaming:20190524214216j:plain

 

楽しそうだなグラディオ

 

自動撮影写真の半数くらいがグラディオでした。

自分で撮ったものでない分、こういうおふざけを楽しめるのも魅力の一つだと思います。もちろん自分で写真を取ることも可能です。

写真以外にもノクティスの趣味である釣り(ミニゲーム)に興じたり

 

f:id:Dr_Gaming:20190524215528j:plain

 

道端にいた猫ちゃんのご飯を1日かけて手配したりしました。

 

f:id:Dr_Gaming:20190524215554j:plain

 

f:id:Dr_Gaming:20190524215623j:plain

 

f:id:Dr_Gaming:20190524215643j:plain

 

物語以外にも寄り道要素がしっかりあって、じっくりと楽しめるゲームだと思います。FF15からアクションなので、操作が少しとっつきにくいかもしれませんがそれはどのゲームも同じ。慣れるまでの辛抱です。

 

船着場に着いた一行ですが…

 

f:id:Dr_Gaming:20190524230030j:plainf:id:Dr_Gaming:20190524230043j:plain

 

肝心の船はなぜか運休。船着場にいた新聞記者の男性に「原石」を取ってきてくれたら船に乗せてやると交渉を持ちかけられます。

 

f:id:Dr_Gaming:20190524230059j:plain 

 

でっかい鳥の巣をこっそり越えて

 

f:id:Dr_Gaming:20190524230114j:plain

 

なんとか目的の原石を回収!

 

f:id:Dr_Gaming:20190524230127j:plain

 

やっとこさ船に乗れることに。ここからは次回にしましょう!

 

第一回の感想としては思ってるよりストーリーを覚えてないなぁということ。新鮮な気持ちで皆さんにお伝えすることができそうです。

もう一つ、今のところは全然ロード時間気になりません。PS4 Proに変えたからかむしろ短くて驚くことの方が多いような・・・でもこれは個人で感じ方が違うのかもしれませんね。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう! 

 

 #FF15

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved